10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

笠森観音へ

2009.11.29 (Sun)

一昨日、主人が休みだったので、一度行って見たかった笠森観音へ行くことに。

私は午前中一杯の仕事があったので急いで片付け、出掛けたのは昼近く..

朝ごはんも食べずにいたので、高速乗る前にまずは腹ごしらえ。


向かうは、秀じい。 

野菜がめちゃ安いです。 白菜二つで300円。
肥料に自信あり。ホームセンターよりちょっとだけ高いです。

Image322.jpg


中に入ると、お蕎麦とうどんのお店も.. 私は始めてなのでうきうき♪

Image323.jpg

最初に揚げ物を選んで、お蕎麦かうどんを注文して待ちます。

外食はあまりしないので、調子にのって揚げ物取り過ぎる..

Image324.jpg

お漬物も里芋も大根も食べ放題。無料!

Image326.jpg

主人が大根をすりすり(^.^)

Image325.jpg

目の前には秀じいの畑。 もろ直送です。

Image328.jpg

主人がうどん。私がお蕎麦。 

肝心のお味は・・  うーんつるつるして喉越しはいぃのだけど、お蕎麦の味が・・
うどんはなにやら雑誌に出てるだけあって、こしがあって美味しかったです。

いつか暇なときに自分でお蕎麦を打ってみようと思う。

湯葉の天ぷらだけは注文してから揚げるので、とろとろしてて美味しかったです。

Image329.jpg



さー お腹いっぱいになったとこで、笠森観音へ向かいます。

運転は、わたし・・  運転の練習です (ーー;)


調子に乗って食べた揚げ物が胃にもたれてくる頃..

左に寄りすぎ! 判断が遅い!! 主人のお叱りを受けながらなんとか到着..

長い階段を登って..

Image331.jpg

到着~

Image333.jpg


建築様式は日本唯一の 四方懸造。 重要文化財に指定されています。

Image334.jpg

堂の上への階段は75段。 下から見上げると迫力あるー 

Image335.jpg

よくこんなの作ったもんだ..

Image338.jpg

いぃ景色。

Image336.jpg


突き放題の鐘がありました。 

黄鐘調って.. 鐘にも音調の決まりがあるんだ..  初めてしった(^^ゞ

黄鐘調とは雅楽の黄鐘律にあうことを意味し、鐘の音の理想とされている。そうな。
そっか、カーンなんて高い音なったら白けちゃうものね..

Image340.jpg


このお寺、安産とか子授かり・子育て等の文字が良く見られます。

鐘を突いて、あぁ突き放題だからか。 と言う主人に あぁ そっか と答えるアホ夫婦。

Image341.jpg

アホ夫婦はお寺を降りて展望台へ。 これまた行けども行けども着かない..

誰も登ってる人は居ませんが、途中で引き返すのもくやしいので登りきりました。

Image344.jpg

さっきのお寺の屋根が遠くに見えまちた.. 

Image347.jpg

よれよれ下に降り、駐車場にて。  中年夫婦、無理すんな って言われてるみたいだ..

Image354.jpg

帰りは主人の運転で♪  あー 助手席幸せ。

Image357.jpg


いつもよりちょっと遅い散歩になっちゃったけど、何だかマックスは幸せそうな顔しとりました。

Image362.jpg

張り切り過ぎた飼い主に散歩中止にされなくてマックス良かったね。ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

15:30  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

お疲れさまでした

梵鐘の音階は雅楽のと同じですね。今で言うラの音でしたっけ・・・前の会社では鐘楼
もよく建てました。お寺の仕事が多かったんで。京都の梵鐘の配置は、玄武、青龍、
朱雀、白虎、麒麟という幻の獣神によって中央と四辺を守護され、同時に鐘の五種の調の響きに覆われるという事で音階を変え
配置してるそうです。北は盤渉調、東は双調、南は黄鐘調、西は平調という荘重な響きに包まれていたことになるそうで平安京恐るべしです。話変わってマックス君いい笑顔ですよ。
PS たまにおうどんを食べに行くと、天婦羅取り過ぎで払いはファミレスの倍でもれなく
午後は胃もたれで仕事が・・・になります。鉄の胃袋は過去のものに・・・
JINパパ |  2009.11.29(日) 20:38 | URL |  【編集】

さすがJINパパさん!

勉強になりました~
当時の人はそれぞれから聞こえてくる
鐘の音色に包まれて生活していたのですね。
いっせいに聞こえてくる音はどんなだったでしょう♪

除夜の鐘で食の煩悩を追い払わないといけませんな..
むーむーけいこ |  2009.11.30(月) 06:46 | URL |  【編集】

すごい色々勉強になりましたー。
それにしてもすごいお堂ですね。
よくこんなの作りましたよね。
上からの眺め、なんとなく木造ってことで
怖さ感アップですね。
お堂もすごいんですが、食い気重視の私としては、秀じいのお店が気になります(^_^;)。
湯葉の天ぷら、ヨダレが出そうです。
私は断然うどん派なので、おうどんチョイスでいきたいと思いますっ。
って、行けないけど妄想しときます!
楽しいお出かけでしたね。
マックス君のえへへ顔も可愛い~。
アイラの姉 |  2009.11.30(月) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mumukeiko.blog89.fc2.com/tb.php/22-a43be4b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
