12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

念願の遊就館

2010.01.29 (Fri)

一昨日、主人が一度は行かなきゃ いかん! と


  九段下へGO


途中、スカイツリーが見えました。 

まだ1/3だそうです。 完成したら佐倉から見えるのかな。

P1000817.jpg





着いた先は・・





 靖国神社!





お花見の時期にちょろっと来たことはありますが、まじめに参拝するのは初めてです。


P1000818.jpg



P1000822.jpg



警官があちこちに居ます。 


拝殿の前でぼーっとしてると、ここは参拝するとこだからどきなさいと注意されます。


P1000824.jpg



主人が来たかったのは、ここ。 


遊就館。


靖国神社境内に併設された、同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館。
幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る戦没者、国事殉難者を
祭神とする靖国神社の施設として、戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している。
1882年(明治15年)に開館した、日本における「最初で最古の軍事博物館」。

との事。


P1000835.jpg


1Fロビーだけは撮影可。

P1000830.jpg

P1000831.jpg


2時間近く、館内を見学。


歴史大好き主人は

ダメだ・・  朝から来ないと見きれない・・


  まじですか?


外国の方もかなり見学されていました。
展示内容は..
私があれこれ言う事ではありませんが、んー どう思ってるんだろう。



私が目に付いたのは これ。


    軍犬


シェパードです。
他に鳩と馬がいました。

軍犬も調べると、いろいろ書かれてました。


   これも うーむ..


P1000832.jpg



散策

P1000843.jpg


今でも湧き出してるという池の水。

P1000839.jpg


青い・・

P1000836.jpg



てくてく市谷まで歩いて、電車に乗って四谷へ。

ここは主人と出会った場所であり、夜な夜なふらついてた懐かしい場所♪


P1000844.jpg


あの店が無くなってる! おっまだ生き残ってる!

飲み屋街を歩き、辿り着いたのは、ラーメン屋さん。


こうやです~  



P1000849.jpg



ラーメン好きにも有名なお店。昔良く来たなぁ..

味はそのまま。 歩き疲れた中年の胃袋に染み渡りました。& ビールも♪


P1000847.jpg


全部はきついので半分主人に食べてもらい、またてくてく歩いて曙橋駅へ。

ラッシュ前だったので、のんびり電車に揺られ帰りました~



マックスは留守番ご苦労。

Image648.jpg


ピンポ~ン。ラーメンは鶏がらスープでした(^.^)
ぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
14:14  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
