10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蕎麦とウサギと犬

2010.03.30 (Tue)

自営業の我が家は水曜日が定休日。 後は暇なときに適当に交代でお休み。

ずっと気になっていたお蕎麦屋さん、水曜日がお休みなのでなかなか行くことが出来ませんでしたが

先日日曜に主人が休みだったので行って来ました♪ 酒々井にある木乃屋というお店です


Image739.jpg


木を愛するお店なのか、そこら中木! テーブルも一枚板です。 ストーブは薪。

Image743.jpg

Image744.jpg


入り口脇には足湯・・ 


Image7422.jpg


この奥の席ではわんこもOKだそうです。蕎麦屋でわんこOKってめずらしぃ。

Image748.jpg


早速注文。

主人は大海老とせいろ。

私は、湯葉天も気になったのですが(またかぃ 笑) 秀じいで食べた後の胸焼けを思い出し

先日庭の蕗を天ぷらにしたとき、気持ち悪くなって吐いた事も思い出し.. 鴨せいろを選択。

Image746.jpg


鴨がこれでもかって入っていて、つけ汁はとっても美味しい♪

肝心のお蕎麦。二八だそうですが、蕎麦の香りが・・ うーむ(ーー;) 

値段はお手頃だし、こしはしっかりあるのですけどね・・ ちょっと残念。

Image745.jpg


食後のお楽しみ。広い庭の奥には、なんとうさぎが居るのです! 不思議なお店だ..

Image740.jpg


100円で餌をあげる事が出来ます。 早速入ると・・

Image750.jpg


物凄い勢いで集まってくる!!

Image751.jpg

Image753.jpg

Image754.jpg

気がつくと同じうさぎに多くあげてる・・ 隅っこでじっとしてるうさちゃんにもあげました(^.^)
Image755.jpg


あっという間に餌はなくなり、外へ出ると今度はわんこ。

これまた飛びついてきて、手や顔をペロペロ舐めてくる可愛いわんこでしたが

地面がどろどろなので二人とも服がどろはんこまみれ~ まぁ大した服着てないからいぃんですけどね。

Image749.jpg


お蕎麦は残念でしたが、楽しいお店でした♪ 今度はうどんを食べにこよっと。

ダイエット中マックスは、トッピングが少ないご飯をいゃいゃ食ってます。
14:54  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気合を入れて

2009.12.11 (Fri)

先日出かけた時、帰りに寄ったスーパー。お魚が超新鮮!
スーパーの袋を持って電車に乗るのはちょっと嫌なのですが、主婦としては買わずにはいられず。

だってふぐが1300円! あぁ 最後に食べたのはいつのことやら..

ふぐちりに決定。気合を入れて支度しました。

添付されてるもみじおろしじゃ足りないので、畑の大根ですりすり。
んー 唐辛子のかけらが残っちゃって、むずかしぃもんだ。

Image418.jpg


ポン酢はゆずから手作り。 市販の物よりえぐい感じがなくてこれは成功♪

Image419.jpg


つまみは、大好きなナスと茗荷と大葉の和え物と

Image421.jpg


レンコンの炒め物。

Image424.jpg


肝心のふぐちり。だしは昆布とかつおできっちりと。

Image423.jpg


んで 味は・・





はれ・・







身がもそもそしてる!!!!  気合入れて支度したのにー・・ (ーー;)

はずれだったか・・ 




落ち込む私をよそにマックスは幸せそうです..

主人と二人で食べるときは、私にべったり。 義母と三人で食べるときは義母にべったり。

何かくれる人を良く分かってるのぅ.. ちゅーなんかしちゃって。まぁまぁ

Image425.jpg

いつも忘れるこのタグ.. ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
13:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ビタミン補給

2009.12.06 (Sun)

今年春に作ったミニミニ坪庭のもみじや・・

Image319.jpg

おたふく南天が色づいてきました♪

Image321.jpg

作った時の事はいつまにか復活したPEDIのこちら↓
アイラの姉さん、連絡有難う(^.^)
よくもまぁ16キロの石を一人で運んで作ったもんだ。

http://pedi.jp/diary.php?mem_id=5195&d=2009_5&diary_id=2526&f_mode=3

そして寒くなってだんだん甘くなってきた金柑達。

Image312.jpg

ビタミン補給&喉にいぃそうで、喉チン○が切れそうな低い古曲を歌えるかも・・?

と、マックスのボールを投げながら・・

Image311.jpg


金柑をもぎ取って食べる。

Image316.jpg

ボールを投げる。

Image315.jpg

金柑を食べる。

Image317.jpg

ボールを投げる。

Image314.jpg


金柑・・


げほっ・・



食っても食っても減らない金柑・・  

お正月位に一番甘くなるから好きな人にわけてあげよう。


今年は主人が春に剪定してくれたので、粒が大きくてジューシーです♪

おまえが食べられたらなぁ.. 残念。

Image318.jpg

13:01  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いゃぁ~ん♪

2009.11.19 (Thu)

今日は朝散歩行った後からずっとひどい雨です。


夕方の散歩はなし!



夕飯の食材を採りに畑へ(^.^)




なんて色っぽい大根ちゃん♪


SBSH0013.jpg

少し虫に食われいますが、農薬使ってないので葉っぱもOKです♪ 
ジャコ等に混ぜ、混ぜご飯等に大活躍(^.^)


SBSH0015.jpg

今日の大根ちゃんはシソ味噌とシソを包んで頂きま~す♪
SBSH0016.jpg




今日はめちゃめちゃ寒いのでお鍋です。

18:54  |   |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今年は豊作

2009.11.05 (Thu)

去年は一個しか実を付けなかった柚子。 

新聞にも載ってましたが今年は豊作のようです。 我が家も


Image751.jpg

しかし、近所に生っている柚子よりどうも小さい。

調べてみたらホンユズではなくて、一年柚子(ハナユズ)らしい。

香りがホンユズより劣るらしいけど、家で使う分には問題なし。
薬を撒いていないので黄色くなる前に採らないとアリの餌食となります。

SBSH0020.jpg


SBSH0023.jpg

SBSH0022.jpg

マックスは残念でした。


柚子といったら柚子大根。

中学の修学旅行、京都で初めて食べた時は 何て美味しいの! 衝撃でした(^.^)
もちろんお土産に買って帰りました。

Image189.jpg

うーむ 美味しいのだけど何かが足りない気がする.. 昆布かいな?

要リベンジ

今日も引っ付き虫だらけのマックスにポッチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
12:36  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
